purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
スポンサーサイト
ヘルシンキ空港にて④
そうしている間に隣のブースに一人の日本人のおじさんが。
彼はなんだか紙を持ってきてこの飛行機に乗りたいんだと、はっきりと、日本語で聞いているのだ。

そして、相手が英語で2階に行ってエアフランスのカウンターで聞いてくださいって言ったら
は?どこのカウンターやって?(おお、カウンターって言葉だけ通じてる)
だから2階の出発ゲートから入ってエアフランスのカウンターで聞いてって
は?どこのゲートの何のカウンターや?(おお、ゲートも通じてる)
ここはFINNAIRだからエアフランスのカウンターに行って下さい
そうや、エアフランスに乗りたいんや
私は日本語がわかりません。
ワシだって英語で言われてもわからんわ。
と日本語と英語のトンチンカンな会話が続いています。

仕方がないので、エレベーターで2階に上がって、エールフランスのカウンターに行って下さいと言ってますよ、と、私が伝えると、おじさんが
おおそうかそうか、とエレベーターに向かって歩いていきました。
そして、カウンターの姉ちゃんにもありがとうっ!!て言われてちょっと嬉しかったり。
そして次に来たのは父、母、息子、娘の4人家族。この4人も名古屋行きの飛行機に乗れなかった方々。同じく翌日帰ってくれって言われてるので、私たちの乗るプランを教えてあげました。

そしたらありがとうございます!さっきこのブースに並んでた人は香港経由で月曜の未明って言ってたからそれよりも早く着くんですね!ってまた感謝されちゃいました。

そんなやり取りもひとしきりしたあと、ふとTさんに尋ねてみる。そういえばヘルシンキ到着間際、機内放送で「フライトナンバーAY***、長野行きがキャンセルになりました」って言ってなかった?
やはり、Tさんもそう言ってたよねーって。
名古屋と長野、似てるけど何で間違えたんだろう?って話をしてて、Tさんが
「きっと、フィンランドはウインタースポーツが盛んだから、冬季オリンピックがあった長野が有名なんだよ」
おお、なんか納得。

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
