purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
スポンサーサイト
遠足。②
img799.jpg

歩きながらのおやつタイムはma~さんから。ベトナムのお土産ですって。
ポッキーじゃなくってティッキー と ドリアンチップス。

ドリアンは初めて口にしましたが、このドリアンはくさくなーい。さつまいもチップスみたいな味でした。

img800.jpg

こちらは天徳院の裏手から覗いたもの。石畳の奥に鮮やかな黄緑の葉、白く細かなお花が満開。この木の名前がなんじゃもんじゃ。中国からやってきたこの木、皆が「なんという木だ?」(なんじゃもんじゃ)と聞いたため、そのまま名前になってしまったのだとか。

img802.jpg

そしてなんじゃもんじゃは茶室から望む庭にあるそう。このお茶室はお茶(有料)をいただかなくては入れないのだそう。先を急ぐ私達の旅、のんびりお茶をいただく余裕がないのね。そしてタダ見スポットを紹介してくれたまいどさんのたーさん。

さすが。

img801.jpg
img803.jpg

さて、表に周って天徳院の見学です。

こちらは昨日も書いたけど、3代目藩主の前田利常の正室の珠姫様の菩提寺。この姫、徳川家から嫁がれたお姫様。家康の次女にあたり、長女は豊臣家に嫁いだ千姫、長男は3代将軍家光です。24歳の若さで亡くなった彼女のために建立されたお寺。当時の敷地は4万坪もあったそう。

あは、私どうも写真を撮っていないようね。

入ってすぐに弁天様が。
ここでお金を洗うとお金が溜まるそうな。

マネーロンダリング?(違)

早速私のサイフに入っていた5円をじゃぶじゃぶ。

その後、このお寺の由来や展示物の説明を受けて、内部を見学。
その後、からくり人形を鑑賞しました。

写真NGな場所が多くてこの辺りの写真が残ってないなぁ。

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
こないだはお疲れさま~。
どこの映画女優が来てるのかと思ったらパオコちゃんじゃあーりませんか(笑)。
しかしさすが、だてにフラメンコやってないから足の裏の丈夫なこと!
脱靴。
今回はお財布二匹、ちゃんとうちに持って帰って来ましたよー。


2008/05/25(日) 08:38:18 | URL | のり [ 編集]
e-78のり さま
はい、後姿が映画女優のぱおこです(w)
次回は最後までお付き合いしたいっ!その時にはうさぎとかえるの番もしますねー。
2008/05/27(火) 07:44:10 | URL | purumi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
