purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
星の人。
そう、私の住まいは餃子星。シゴトへはにんにくの馬車ででかけるの。(かわいくないぞ)
マネージャーさんがそろそろ爆破してしまえとか言うけど気にしないっ。
って何の話なんだか。

さてさて、連日ニュースでもワイドショーでもとにかく餃子ぎょうざギョウザ言われてますよね。そんなに言われたら食べたくなるじゃないですか。

シゴトを終えて帰った夜・・・てか夜中。どうしようもなく食べたくなって、作り始めちゃいました。1時間かけて白菜とニラをみじん切り、塩を振って水分をギュウギュウしぼって、第一作業終了。

いやしかし、こんな時間に食べちゃダメと自分に言い聞かせてこの日は寝ました。

翌日の夕方、作業再開です。前日に切った白菜とニラに牛と豚のひき肉を加えて、さらに大量のニンニクとおろしショウガを混ぜ、さらに片栗粉、しょうゆ、コショウなども入れて練り練り。
・・・あ、五香粉入れ忘れてた。

img378.jpg


準備完了。
img379.jpg

そして1時間半後。ギョウザ100個包み終えました。ちなみに家族4人分、ちょっと少なめ。

img380.jpg

焼き上がり~~♪

img381.jpg

ちなみに焼いてるこのホットプレート、10年戦士どころじゃなく、20年は使っているシロモノ。色んなところを見てみたが、製造年がわからない。しかし、製造ナンバーってのがあって81-****って書いてある。81年だとしたらpurumiが○歳の時?いや、むしろ生まれてない?(ぉぃ)
しかし、81年製てのは・・・うーん、フツーにありえる。

テーマ:餃子 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わかるわかる~。これだけ餃子の画像を連日見てたら、私も食べたくてたまらなくなってました^^。

81年製確かにありえるかも。家にも「東京芝浦電気」?って書いてあるコタツが何年か前あったよ。
2008/02/06(水) 09:14:23 | URL | ma~ [ 編集]
v-20ma~さま
うちのホットプレートには漢字で「日本電熱」と書いてありました。しかしさすがmade in Japan。こんだけ使っても(取っ手は折れてるけど)壊れません。
2008/02/06(水) 20:16:32 | URL | purumi [ 編集]
五香粉入れたら美味しいの?
今度やってみよう
覚えてられるかしら
2008/02/07(木) 09:03:47 | URL | きみ犬 [ 編集]
v-35きみ犬 さま
少し入れると良いみたい。大量に入れると異国に迷い込んだ気分にもなれます(w)
2008/02/08(金) 06:10:28 | URL | purumi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
