purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
スポンサーサイト
ひとりで帰れるもん
富士スピードウェイでのシゴトが終わったのは夕方。
帰りは最終の飛行機に間に合わないので、乗り継ぎ4回、待ち時間合計約1時間半の道のりです。

御殿場から沼津、三島と移動して、ここで1時間待ち。
すっかりお腹がすいたので、食事をとることに。

今の時期、旬と言えば金目鯛(とテレビでやっていた)。どこかで食べたいと駅周辺をうろつくけど、どうも飲まない私が一人で入れるお店が見つかりませんでした。

そこで、静岡といえば「うなぎ」でしょう。と思いつき、うなぎやさんに入りました。

VFSH05351.jpg
注文したのは、うな丼。

VFSH0536.jpg


香ばしく、おいしくいただきました。

この後、金目の誘惑もありましたけど、新幹線の時間の都合もあり諦めちゃいました。うーん、もったいない。

そうそう、友人(静岡在住経験あり)に浜松から遠く離れた三島でうなぎ食べちゃったのよーってハナシをしたら、三島の鰻はおいしいのだと言われました。

なんでも、昔、浜松で捕れたうなぎを江戸に献上していた時代、捕れたばかりのうなぎは痩せていて、江戸へ向かう途中に鮮度を保つため、太らすために餌を与えながら運んでいたということだ。すると三島あたりでちょうど泥も抜け、油の具合もちょうど良くなる鰻が食べられるのだそうだ。ま、ホントかどうかは定かではないけれど、そんな伝説があるのだと教えてもらいました。

ココでウナギをいただいたのって、ある意味正解だったのね~。

テーマ:☆出張☆ - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
三島のうなぎぃ~!
そうそう、思い出した。
三島の旨いうなぎ、昔(?)出張のとき食べたなー!

ほかにも旨いうなぎは、岐阜の関や福岡の柳川にもありました・・・

食べ物ってその時の思い出とリンクするね。v-45

あっそうそう。よいお年をお迎えください。
2007/12/31(月) 03:21:07 | URL | kim-nagamachi [ 編集]
v-354kim-nagamachi さま
柳川ではどじょうも美味しいのでしょうか?
そういえば自宅にウナギの稚魚の瓶詰めがあるのを思い出しました。どじょうそっくりです。夏に買ったスペイン土産、そろそろ使わなくては。
2007/12/31(月) 23:25:59 | URL | purumi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
