purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
スノボの日。
img327.jpg


平日がお休みな日はやっぱりスノボ。
この日はイオックスアローザへ行きました。
向かっている途中で気になったんだけど・・・ガソリン警告ランプ点いてます。ひょえー。

そして、朝9時ごろ到着。さて着替えようと思ってビックリ。
purumi天然100%。

ウェア忘れてきた

しかしこの日は現地集合で知り合いと待ち合わせをしていたため、取りに帰る時間はありません。仕方が無いのでレンタルウェア。上1700円、下1700円ですって!天気が良かったので濡れないだろうと上は私服のまま、下だけレンタルして滑りましたとさ。

天気のいいゲレンデのまぶしいこと!ゴーグルもウェアのバッグに入ってますから。

しかし、さすがにモト取らなきゃとばかり閉場の4:00まで滑り続けました。

帰りはひたすらガソリンメーターを見ながら。どうにか帰ってくる事ができましたとさ。ほっ。

そして、夜。顔が熱い。。。焼けた??私??

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

宴の後の宴
gorukichiさん宅で壮絶な車or電車の班分けジャンケンを勝ち抜いた6人を乗せて2次会会場へ移動。

2次会はコチラで。

とりあえずかんぱーい。
img355.jpg


と、ソフトドリンクと共に乾杯されたのは白ワイン。デキャンタでもフルボトルでもなく、マグナム。
img353.jpg

アルコールアレルギーな私にとっては何の興味もありませんが。

が、とあるサイトで通販しているのを発見。
img367.jpg

1.5リットルで1000円。料理酒にいいかも(w)ちなみにこちらは赤ですが、白もありました。
[続きを読む]

テーマ:ファミレス - ジャンル:グルメ

牡蠣書き。
img350.jpg


gorukichiさん宅で牡蠣パーティーが開かれました。昨年も行われた(らしい)このイベントですが、私は初参戦。こちらの花輪は参加できなかったchiquitaさんからの差し入れだとか。こういう気遣い、デキルオンナになりたいな。

お家に到着するなり、ダイニングでカキフライ作りをお手伝い。
img348.jpg


子供達と一緒に粉をつけたりしてました。

そして、リビングに入るとベランダには焼き係をしてくださっているgorukichiさんのお友達が。
img337.jpg


焼いているプクプクの牡蠣を写真に収めていると、ワシらの写真撮りに来たんじゃないのか?とポーズを決めるお茶目な焼き係、タムラさんとヤスダさん。

img338.jpg


売るほどあるぞ的な牡蠣、一斗缶に入っています。
メガ刺身、メガ天ぷら
ある日の夕食は6人でメガ盛りなお店へ。

付きだしはまつも酢。まつもってのは海草です。
img328.jpg


そして、白子大好きシラコさんとご一緒していたので白子酢をオーダー。
img329.jpg


そんなことよりメガ盛りですわ。コチラお刺身です。1人前の量が多いってのは聞いてたので6人で食べれるくらいの量でお願いしますと注文したのがこれ。
img330.jpg


うーん、う~ん、どうも大きさが伝わらない気が。横から見たらこんな感じ。
img331.jpg


360°、どこから見てもこのボリュームですよ。で、後ほどこれって何人前ですか?って聞いたら奥さんが2人前くらいかしら?って。そしたらすかさずご主人が2.5人前だよ!ですって。
2.5人・・・どんな2人と半がこれだけ平らげるというのだろう???

そして、まだまだつづきます。
[続きを読む]

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コリアンなランチ
ある日(おそらくずっと前)のランチはこんなお店。

img321.jpg


こちらでいただくのはやっぱり鍋。

VFSH0016.jpg


運ばれてきた時はフツーの鍋な姿。

VFSH0014.jpg


煮え立つと地獄のような真っ赤なダシが踊ります。
カップめん
とある方が、コンビニをハシゴして見つけたというカップめん。
お昼ごはんを買いに入ったコンビニで何の苦労も無く見つけてしまったので購入

img305.jpg


おいしくいただきました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

OLらんち
ある日のランチはこちら。
img306.jpg


パスタランチをいただきました。
img307.jpg

サラダ

img308.jpg

日替わりパスタ

そしてすごく嬉しかったのが・・・
初訪問
ある日のランチはこちら。

img314.jpg


案内されたのは2人掛けの個室。

img315.jpg


壁と向き合いだけど、周りを気にせず一人でも落ち着ける席でした。
なんたって・・・人に気兼ねせず写真が撮れる(w)
[続きを読む]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

スノボ。
img304.jpg


今年2度目のスノボは一人でおでかけ。

10時ごろに到着したのだけれど、平日だったせいもあり、駐車場に着いても車が・・・ない。

リフト券売り場でゲレンデ状況を聞いたら・・・少ないけど滑れますよって。
じゃあ1日券を下さいと言ったら、リフト券売り場のおにいさんに「実は今日はじめてのお客さんです」って。

ほえ???

リフトで山上へ登るとほんとに私1人。私が登ったと同時に山上のリフト動き出したもんね。10時なのに。ケータイカメラで撮影したこのピーカンなお天気に私ひとり。ゲレンデ貸切。

しばらくして数人のお客様がいらっしゃいましたが、同じゲレンデを複数で滑るようなことはありませんでした。

すごく得した気分になりましたが、一方で人恋しくなってました。午前10本、午後10本。ひたすら滑って帰りました。大満足♪

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

気になるイベント。
とっても気になってます。
これ。

今年は東京でシューベルトのイベントが行われるそうですが、金沢ではベートーベンだそうです。元々クラッシックがダイスキなわけではないけれど、身近にクラッシックを感じられる機会はなかなか無いので無料とか500円とかってイベントには是非行きたい。

のだめカンタービレにハマりまくってた姪っ子ちゃん、付き合ってくれないかなー。
ぷらちな。
ある日のディナー。

以前にも行ったことのある豚カツ屋さんです。

前回はランチをいただいたのですが、今回はディナー。

あんまり写真撮れなかったけど・・・

img303.jpg


プラチナポーク。10分ぐらいかけてゆっくりと揚げられたジューシーなカツ。食べたら自然に笑顔になっちゃうディナーでした。

写真にはないけど、豚の角煮もおいしかたよぉ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

しあわせランチ。
あの日から13年が経ちました。
あの日のことは、今でも覚えています。

覚えていたことを、ここに書いてみましたが、掲載することはできませんでした。
せめて、残された人全てが、幸せでありますように。そして、全ての命が無駄にされませんように。


さて、話しはガラリと変えてランチです。
実はちゃんとお弁当を作っていったのですが、外出先から会社に戻ることができず外食です。
[続きを読む]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

帰り道。
シゴトを終えて、ジムで軽く汗を流して車で家路に着くところ。
運転中にふと隣りをみると6~70歳くらいのおじ(い)さんが運転している車、彼が口元に何か当てているのだ。不思議な光景だったのだけれど、もう一度しっかり見たくて隣り車線で追ってみた。

間違えない。彼の口元にあったのは・・・



尺八。



尺八を吹いていた。とりあえずカーオーディオをオフにして小雪舞い散る中、車の窓を開けてみたが、音は聞こえなかった。しかし、間違えなく彼は尺八を吹きながら運転していたのだ。

カメラに収めてみようかとも思ったのだけれど、時間は夜9時。走行中、しかもフラッシュ無しでの撮影はムリだと思い断念。

しかし、何故に車の中で?しかも運転中に?さらに片手で?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

はつすべり。
img295.jpg


今シーズンの初すべり、一里野温泉スキー場に行ってきました。
1本滑っただけでバテました。私、去年はこんなじゃなかったのになー。

朝は人もまばらだったのに、お昼にはゴンドラ待ちの長い列。混みあってきたのでゴンドラは相乗りです。そして、背中あわせに座っていると相乗りの会話がちょっと気になります。

ママ「今日岐阜の方が良かったんちゃう?」
パパ「昨日の夜こっち雨やったらしいしな」
ママ「でもパパは北陸びいきなんやろ」

と、郷土愛を感じてみたり、

父「それにしても今日の雪悪いなぁ」
息子(高学年?)「うん」
父「お前、あと5年ぐらいしたらスキーなんてできんくなるぞ」
息子「何で?」
父「こんだけしか雪ふっとらんがいや、もうちょっとしたら積もらんくなるぞ」

と、地球温暖化について考えさせられたり。
誕生日パーチー。
友人の○○歳のお誕生日。オメデトー。

img293.jpg


img292.jpg


食事の後はケーキと・・・

img294.jpg


ドンペリニョンでカンパイっ。

あけまして、おたんじょうび、もうすぐけっこん、かのじょできて、ごかいにん・・・それぞれみんな、オメデト☆
私は・・・あけましてだけかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

夕飯のしこみ。
年末、冷蔵庫の中にコンニャクが。

img288.jpg


誰が買ってきたものか知りませんが、なんだか週刊誌の表紙みたいなパッケージ。

img289.jpg


袋の裏の下の方に「冷凍させないで下さい。食感が変わります」の文字。

そうだ、コンニャクを凍らせるとスポンジみたいになるのだ。思い出したので冷凍してみました。できあがったものをみて思い出したのがコレ。
img290.jpg


昔これで顔あらってたのね~。
[続きを読む]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

はつゆめ。
運転中、ふと今年の初夢を思い出したのだ。

---以下 purumi、妄想の世界。

意中の人がダイスキなMr.Childrenのライブチケットを取ってくれて、しかもそのチケットはステージど真ん中の最前列なのだ。2人で一緒にライブに行って、1曲目、思いっきりノリノリで伸ばした私の手をボーカルの桜井さんがぎゅーって握ってくれたの。

すげー感動して、私が意中の人をハートマークの目でニコって笑いかけてるところで2曲目。

2曲目の途中で突然桜井さんがマイクを私に渡すの。いきなりスポットライトを浴びてテンパっちゃってボロボロの私を見かねた桜井さん、今度は意中の人にマイクを渡すの。

そしたら意中の人は全く歌えず、会場どん引き

さらに見かねた桜井さん、今度はマイクを私の後ろにいた彼女に渡すの。そしたら彼女、すんごい上手くて、会場と一緒に大熱唱

1曲終わった後、何故か私と意中の人には1万1千円ずつ、そして彼女には5万5千円が桜井さんから手渡されたのだ。


あのぉ、どなたか夢占いとかできないですか?私の1年、一体どんな風になるんでしょう?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雪見そば
能登でオシゴト。

ランチは以前から先輩が美味しいと言っていたお蕎麦屋さん。

img281.jpg


私が到着した時にはお客様は誰もいなかったのですが、すぐに3組ほど入ってこられました。

img282.jpg


おしながき。
[続きを読む]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初挑戦。
ある日の夕飯は初めて作ってみたカレー鍋。

以前、YAHOO!のトップページに「今年の流行はカレー鍋」と書いてあったのだ。流行にはインフルエンザだろうがノロウィルスだろうが乗っちゃってみないか?と天の声が聞こえた気がしたのでした。

中身は鶏のムネ肉、キャベツ、ネギ、シメジ、ニンジン、厚揚げ、あらびきソーセージ、合挽肉とチーズのワンタンだっけな。

さらに1本だけ手付かずだった手羽先とお弁当用に作った残りのコンニャクとゴボウのおかか和えも一緒に入れちゃってリサイクル。

あと、うどんも。

和風だしに残り物のカレールーを少し足したスープです。
[続きを読む]

テーマ:鍋料理 - ジャンル:グルメ

書きたい衝動
姉と一緒にジムに行った帰り、ランチに出かけました。
今回訪ねたのは、裏道にあるラーメン屋さん。

シゴトでたまたま通りかかった時に気になっていたお店です。

ひっそりとしたたたずまいのお店の前には化学調味料やかんすいを使っていないって表示が。看板を写真に撮っていると中から店員さんが現れて、中へ招いてくれました。

スープは塩と醤油の2種類。
それぞれラーメンとチャーシュー、メンマ、ネギ、海老ワンタンのトッピングがありました。

サイドメニューは餃子と海老ワンタン

ごはんものはライスとチャーシューおにぎり、マヨ丼、鉄鍋五目ごはんってのがありました。

甘味セットや有機コーヒーってのもあります。

私は醤油ラーメン+チャーシューおにぎり、姉が塩ラーメン+マヨ丼を注文。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ママ体験。
友人夫婦に頼まれて、ベビーシッターしてました。

ミルクの場所と与え方を聞いて、友人夫婦をお見送り。

img278.jpg

Kちゃん。

ちょうど見送った時に寝始めた彼女。結局面倒をみていた2時間ぐらいは1度も起きる事もなく、ひたすら寝てました。

そして、帰って来た友人夫婦の旦那くんが作ってくれた夕飯
img279.jpg

スパゲッティ カルボナーラ。ごちそうさまでした~。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

うちなー な 新年会
img264.jpg


今年はじめての新年会は沖縄料理。
趣味仲間な女子6人です。
食べ放題、飲み放題、喋り放題な3時間半でした。

img272.jpg

沖縄らしく、オリオンビールでカンパーイ。って、飲めない私はさんぴん茶(ジャスミンティ)

img277.jpg

付きだしはミミガーキムチ。コリコリ。
自宅ランチ
風邪をひいたせいで友人からの誘いも断り、自宅で療養。

朝ごはんは栄養ドリンクと風邪薬。
img263.jpg

[続きを読む]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

新年ランチ。
元旦の深夜にメール。
「明日割烹屋さんでランチするけど来ない?」
って。

ええ、行きます。行きますとも。

集まったのはゆんさん、カエデママさん、nachiさん、スカタン女王さん、レゴッチさん(順不同)と私です。

そして、新年ランチを注文。
2代目さんより香箱ガニ(メスのズワイガニ)と治部煮どっちにする?と聞かれ思わず「両方!」と叫んでしまいそうでしたが、おとなしく治部煮を選択。

KC3A0005.jpg

前菜3種盛り。カニの葛寄せ、数の子の松前漬け、真子の昆布巻き

すみません、正確な料理名はわかりません。

bKC3A0010.jpg

お刺身

bKC3A0013.jpg

ごはんと、なめこのお味噌汁、香物

bKC3A0016.jpg

そしてメインの治部煮。ちなみにこの「じぶに」というのは金沢の郷土料理なのだ。鴨肉や生麩、しいたけ、根菜などをあんかけにしたものですが、元はお殿様が食べてた高級料理。一般ピープルなわが家ではなかなか作ったり食べたりしないお料理です。

bKC3A0019.jpg

メインが香箱な方はこちら。

6人中治部煮が4名(内1名はサビ抜き)香箱が2名でした。

そしてこんなスペシャルな方も。
ごはんダイスキな彼女はごはん特大盛り。

bKC3A0011.jpg

右はフツー盛り。

bKC3A0018.jpg

しばらくしてこうなって

bKC3A0020.jpg

さらに治部煮かけごはんに。

ちなみにこちら、メニューにはございません。良い子はマネしないように。
[続きを読む]

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

Knitting
img262.jpg


年末から編物をしていました。友人にbabyが産まれたので、ミトンと靴下をプレゼントすべく作っていたのですが・・・今日になって参考にしてたサイトが閉鎖されていました。

うおーーーーっ、ここからどうやって編めばいいのだ?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

あけました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年ものんびりながら更新していく予定(は未定)ですので、よろしくお願いします。

img259.jpg


年賀はがきを買いに行ったコンビニで見つけたの。
[続きを読む]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

