purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
あけました。
福山雅治さんにウットリの後は初詣。
いつもは『尾山神社』に行くのだけれど、すっかり忘れていた帰り道。
たまたま思いだしたときに近かったので『大野湊神社』へ。

お参りして、卯年の開運御守を受けました。

00052.jpg

開運した(はず)ところでおみくじを引いたら・・・
00050.jpg
『末吉』だし。

きっと末にはイイコトあるんだもんね・・・

つづきはおせちとか。
[続きを読む]

テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ

Merry Christmas☆
すっかり更新遅れちゃいましたが、クリスマスディナーしました。



 まぐろとアボカドのわさび醤油マヨ和え
 鶏の照り焼き
 チーズフォンデュ

たいしたことないです。

しかーも、フォンデュの食材たちをレンジで加熱したところで電子レンジの上から落下させ

お皿ごとブレイク作りなおすって事件もあったり


 ケーキはブッシュ ド ノエル。

冷凍のミックスベリーをラム酒とシロップで煮込んで巻きこんで、チョコクリームで

デコレーション。テキトーなレシピで作った割にはうまくできたかな?


 写真、撮ったんだけどね、どうも発色が悪くて載せられない


ディナーの後は毎年恒例・・・ひとりで『明石家サンタ』を観て寝ましたとさ。


さて、そろそろ年賀状を作らなくてゎ(←12/27現在、まだできてない)

テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

とむやむ。
00046.jpg

酢っぱ辛いの、大好きです。

このトムヤムペーストは3本目。


最近巨大化を続けるpurumiは少し反省モード。

今日の夕飯はトムヤムペーストを豆乳で溶いてエビとタマネギと糸こんにゃくで

パクチーいっぱいのっけていただきました。


ちょっと味が足りないと思ったらいつもの鶏ガラスープとキノコを入れ忘れたのね。

また今度。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

休憩中~♪
ハワイの写真がようやく揃ったので、そろそろ③日目以降も書きますが、ちょっと休憩

00035.jpg

ある日の夕飯は謎の壷。
何度撮ってもブレるのはなぜ??

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

タケパ♪
ゴールデンウイークのある日はタケノコパーティー
略してタケパ。

お友達の裏山でタケノコ掘り。

楽しくって、「そろそろいいわよー」の声にも負けず掘ってました。

掘ったらすぐにお料理♪

0058.jpg

木の芽和えはタケノコの真ん中あたり。
歯ごたえも楽しめるように
山椒の葉、小松菜、白みそ、ハチミツ。。。(おぼえがき

