purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
遠足。③
img804.jpg
さてさて、ここでランチタイム。
場所はこちら。

2階のお座敷は初体験。
うかがったのが休日のお昼どきということもあり、人気店らしく店内は空席待ちのお客様もたくさんいらっしゃいました。

これまで何度か訪れたことがありますが、日替わり定食かカツ丼をいただくことが多いかなー。

img805.jpg
img806.jpg

席決めのくじ引きと席の番号札はnachiさんの手作り。
席札の裏面は小立野の名所の写真と説明になってます。ベテランクジ作家ならではの芸コマぶり。

img808.jpg
img809.jpg


今回は特別ランチメニューとのことです。
メインのプレートはメンチカツ、キスとサワラのフライ、付け合せのお野菜
あとは牛スジシチュー、麦飯、お味噌汁

私はペロリと平らげましたが、苦しい~と言われる方や食べ切れなかった方が数人。うふっ、私ってば、まだ若いのかしら(ぉぃ)


すっかりおなかが満たされたところで遠足は続きます。
[続きを読む]

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

遠足。②
img799.jpg

歩きながらのおやつタイムはma~さんから。ベトナムのお土産ですって。
ポッキーじゃなくってティッキー と ドリアンチップス。

ドリアンは初めて口にしましたが、このドリアンはくさくなーい。さつまいもチップスみたいな味でした。

img800.jpg

こちらは天徳院の裏手から覗いたもの。石畳の奥に鮮やかな黄緑の葉、白く細かなお花が満開。この木の名前がなんじゃもんじゃ。中国からやってきたこの木、皆が「なんという木だ?」(なんじゃもんじゃ)と聞いたため、そのまま名前になってしまったのだとか。

img802.jpg

そしてなんじゃもんじゃは茶室から望む庭にあるそう。このお茶室はお茶(有料)をいただかなくては入れないのだそう。先を急ぐ私達の旅、のんびりお茶をいただく余裕がないのね。そしてタダ見スポットを紹介してくれたまいどさんのたーさん。

さすが。

img801.jpg
[続きを読む]

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

遠足。
お天気上々のこの日は大人の遠足。
~小立野界隈~

待ち合わせ場所はこちらのお酒さん。
福ちゃん福正持ってきてー♪

img783.jpg


さてさて、ここから坂をのぼったり、くだったり。途中棄権の私でしたが、いっぱい歩いた一日でした。
ガイド役はまいどさんの「たーさん」。
[続きを読む]

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

以前の休日。(そして、3/3連発)
明日はまず8時に起きて公園をジョギングして部屋のそうじのあとは区役所にも行くもんね~♪

これはユニコーンの「風」という曲の歌詞(全文)


purumiの日曜の朝はこんな感じ。前日、会社を大遅刻して夜は親友のバースデーパーティ。そして寝る前に考えていたこと。

明日は朝6時半に起きてお化粧も日焼け止めもバッチリして選挙に行ってそれからお出かけ~☆

そう思っていたのだ。しかし、朝、突然父親に起こされる。
「purumi、みんな待っとるゾ」
・・・・はぁ?
「purumi姉から電話かかってきたけどみんな待っとるぞ」
・・・・ひょえーーーーーーっ
