purumi days
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv vv Love フラメンコ vv vv Love 食べること vv vv Love 旅すること vv vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
ナチュラルライフ。
5月のある日、お友達の家の裏山でタケノコ堀り。
purumi、子供の頃には山菜採りとかしてましたが、タケノコ堀りは初めて。

女性6人+幼児1人で山に上がり、お友達に指南を受ける。

とりあえず掘ったものを、わんぱく盛りの男の子に○くん抜いてーと頼む。
そしたら彼が掘ってタケノコ袋まで運んでくれるのだ。
これは楽チン。私は掘るだけで動かなくてもいいのね。

1時間弱で採れたもの。

img885.jpg


タケノコを運ぶついでにお庭で山椒の若葉や山ウドを摘んでお家に戻りました。

雨が少なくてさらに裏年だからあんまり出てないわねーとのこと。

ここでタケノコのむき方講座。先端を斜めに切って、真ん中に切れ目を入れて・・・これは我が家も一緒ですわ~♪

皮は山まで捨てに行って、むいたタケノコはすぐに茹でます。
[続きを読む]

テーマ:山菜 - ジャンル:グルメ

おみやげ色々。
img828.jpg

こちら、台湾からのお客様が持ってきたもの。
タルトにマカダミアナッツのキャラメルがけが乗ってます。タルトはほんわかバター味。ウマー。

img829.jpg

友人のおかんが大量注文したというこちら。人気商品だとは知ってましたが、食べて納得。
口に入れてとろける感じ、キャラメルの概念が覆ります。しかし、一瞬でなくなってしまうため、余韻にひたれません。
友人によるとチョコレート味のほうが美味しいらしい。

img831.jpg

私が行ってたかもしれなかった大阪旅行のお土産。お泊りが1泊数万円のホテルの特別フロアだったらしく、かなりのVIP待遇だったそうだ。十数年前に親戚の結婚式に行ったホテルだっけか?行けなかったのはちょっと残念。そうそう、吉本芸人バンドエイドってのもいただきました。

img832.jpg

img833.jpg

img834.jpg

こちらはお届けものをした時にいただいたもの。
なんだかこちらが持って伺ったものに対して豪華なような・・・、恐れ入ります。

あまりにバックがひどいため修正したのだけど、どうもヘタクソ。気にしないでね。

みなさん、ほんとにありがとーーーーっ☆
食べ物くれる人=とってもいい人
単細胞生物、purumiでした。

ところで↓
[続きを読む]

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

メリークリスマス
クリスマスにはサンタさんとか言う人が良い子にしていた子供達にプレゼントをくれるそうです。そして悪い子にはムチが与えられるらしいです。

ぷるみ、子供っていうにはちょっと歳食ってますが、ムチをいただいてもイマイチ燃えませんが、良い子に1年をすごしていました。

そしたらサンタさんが

IXY910IS


ヤ○ダ電機フィンランド店か、フィンランド航空マイレージのポイントがたまったらしく、プレゼントをくれました。

しかし、せっかくの新しいカメラですが、新しいカメラで撮ることができず、ケータイカメラで撮影です。今後のブログは少しは良い画像になるかもねっ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ごちそうさまっ
ある日のおやつ。

VF1740.jpg


会社の同僚にもらった東京みやげはこちら。

画像悪っ。

[続きを読む]

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

